*About*

Hoppípollaは良質にこだわったスクールです。ー


Q:なぜバイリンガル?

A:バイリンガルになるにはバイリンガルに教わるのが一番です。
日本人にとって間違い易い言葉や発音、日本語特有の曖昧な言葉、どういった順で英語を学んでいくのが一番かは、英語を学んだバイリンガルが一番よくわかっています。またネイティブ講師のサポートと組み合わせることにより、最も効率よく英語を習得することができます。ノウハウを押さえるだけで英語力は飛躍的に上がります。


Q:なぜ暗記をしないの?

A:人の脳は詰め込んだらそれがそのまま蓄積されるかというと、そうではありません。脳には入れる箱と使う箱があります。
いくら入れてもそれが使えなければもったいない。
だからHoppipollaでは無理な暗記をしない。
単語も文法も、会話の中で、文の中で、何度も出てくれば自然に使えるように、自然に話せるようになります。はぴぽらでは使う部分を鍛えることに重点を置いています。


Q:大学の専攻だった心理学は何か関係あるのか?

A:心理学の中でも、Educational Psychology (教育心理学)やNeurological Psychology (脳神経心理学)Child Development(児童心理学・児童教育学)等を学んでいましたので、大人・子供ともに、人が学ぶ過程について勉強してきました。また現在、モンテッソーリやシュタイナー教育の研究をしながら良いところを取り入れています。その知識と自らの経験を生かし、色々な角度から、一人一人に必要なベストな勉強方法をご紹介しています。


Q:どういった人たちが学んでいるのですか?

A:現在 中学生・高校生・大学生、主婦、外資系会社員、ITエンジニア、医師、看護師、大学講師、公立学校の先生、会社のCEO... など、いろんな方がはぴぽらで英語力を伸ばしています。


Q:どの辺りが通学範囲内ですか?

A:オンラインレッスンは国内外関係なくレッスンができます。通学される方は高尾、八王子みなみ野、日野、南大沢、藤野、相模原、橋本、町田、藤野の方が多いです。大学だと中央大学・法政大学・拓殖大学・首都大学などの生徒さんが多く留学サポートを受けに来ています。
オンラインではオーストラリアに語学留学中の方、アメリカに駐在中の方やそのご家族とレッスンを行っております。


Q:なぜ入学金や年会費もなく、大手の半分以下の低価格で提供できるのか?

A:そもそもはぴぽらは、世界中で素晴らしいコミュニティーや生き方をたくさん見て来た代表やその夫、そして友人が、共通の認識「みんなそれぞれが、自分の持っているものを周りの人とシェアしたらみんながハッピーになる!」という考えを持って帰国したことに始まります。ここで私たちが地元のコミュニティーに提供できるものは。。。と考えついたのが英語、また英語を学ぶことで、大きく広がる視野でした。世界中で見た素敵な人達や考えや取り組みを、何らかの方法で地元に還元したいという思いで始めましたので、誰でも始められる値段設定になっています。ちなみに、私たちの最高の夢は、八王子〜高尾はなぜか英語通じる人が多いらしい!という噂が流れる程の英語リテラシーの高い土地柄を作ることです!

また、「全ては人とのつながりから始まる」という考えのもと、意識の高い人達が集まり、輪を広げて行く場になっていければいいなと思います。高尾にインターナショナルコミュニティーなる国際的な人の交流ができる場所を提供し続けたいと思っています。


*************************************************************************


心理学・教育学の観点から、また自分がバイリンガルに至る過程で、いつ何を最も必要としてきたかを元に、生徒さんひとりずつの現状を詳細に見極め、一番必要としていることをアドバイスしています。また、ネイティブの発音と、綺麗な英語にこだわるのはもちろん、使用する資料も、ただ英語だけを学ぶものだけでなく、みなさんの人生に関わっていければいいなと思っています。

子供なら、シュタイナーで使われるような英語と地理と算数を合わせたような教材、右脳を使うような教材、アート感覚を磨くような教材等を使用し、自分で考えることを学ばせています。みんな遊びの中で、英語を、勉強するのではなく吸収していきます。
大人コースでは、本当に使われる言葉を厳選したオリジナル教材を使って基礎を固め、中級コースからは世界最高峰と言われるTEDの講演をテキストに使ったり、ハーバード大学・スタンフォード大学等の授業を取り入れたり、文化的な背景から英語を学んだりと、一つ上の英語を目指しています。

また、英語ホームパーティーや子どもの英語イベントなどを定期的に行い、年齢問わず国内にいながら短期留学を経験できる場を設けたり、英語力・国際力・コミュニケーション能力を培う為の、多角的なサポートに力を入れています。

せっかく英語を学ぶなら、最高で良質の英語を学んで欲しいと願っています。
Anri Amino Johna

*************************************************************************